バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
飛騨高山へ
公園の駐車場の向かい側は釣り掘だったようで、日がでてくると釣り師が少ずつきだした。
野宿はゆっくりできないのが難点だ。

軽く朝食食べて、ササっと片づけて出発した。

諏訪湖のほとりでブログ更新してたら、ランニングしている高校生たちが、
(・∀・)おはようございます
って、あいさつしてくじゃないっすか!
いい街だね、諏訪('-'*)

そんで今日は岐阜の方へ向かった。
これまで来たところはツーリングした範囲だったけど、いよいよこれから未知の世界っす(`・ω・´)

乗鞍へと向かった。
しかし、今日の天気予報は雨(´ヘ`;)
やっぱり雨が降ってきて、フル装備で走ったけど、だんだん雨が止んできた(´∀`)
意外にも雨の予報は外れて、今日はほとんど雨に降られなかった。

乗鞍に行く途中にダムがあったので見てみると、電気館で無料ダム見学をやってたので参加(≧∀≦)
ぼくの行った時間帯は10人と思ったよりも、みんなダム好きっすね。
CIMG3607.jpg

ダムの下に降りたり、発電所の中に入ったり40分のダムツアーでした(`・ω・´)
CIMG3609.jpg


乗鞍は、まだシーズン外れだった・・・
CIMG3612.jpg

雪が残ってるし、スカイラインもまだ通行止めだし・・・
最近雪山ばっか・・・
あっと、途中に崩壊した廃屋発見
IMG_6770.jpg

けっこう年代ものっぽいっす

乗鞍の隣が白骨温泉だったので、行ってみた。
お金を払ってスーパー林道ってとこを通ったら、ほんとうに林道みたいに荒れた道だった・・・
あんな道でお金取るなんて・・・
でも、雪山の眺めは良かった(・∀・)
IMG_6771.jpg

白骨温泉に行ったら、入ろうと思ってた安い温泉は改装中で入れなかった。
旅館の温泉に入った。
旅館の温泉は日帰りでも、なんかリッチな気分だ。

乗り鞍を後にして、飛騨高山へ向かった。
途中の名産っぽいラーメンがあったので、遅い昼飯&夜飯として大盛りを食べた。
CIMG3617.jpg

冷えた体にラーメンはうまい(´∀`)

4時ころにユースホステルひだ高山天照寺に着いた。
今日は雨の予報だったし、キャンプ場もなくて、山の上も寒そうなのでユースを予約したのだ。
ここのユースはお寺のなかにあって、すごいいいっすね(・∀・)
今回は相部屋みたいで、交流を楽しめるかなーと思っていた・・・
時間があったのでユースを出ようとしたら玄関のところで、外人のお客さんが受付に誰もいなくて困っていて、ぼくに何かを聞いてきたΣ(゚Д゚;)
きっとユースの人を呼べばいいんだろうと、
(´ー`)WAIT
インターホンならして、ユースの人呼んで解決しました。
へー、このユースが外人も多いんだーと思った。

まだ外は明るいので高山を散策。
高山ってぜんぜん知らなかったんだけど、すごいいい(・∀・)
IMG_6780.jpg

古き街並みがあってミニ京都みたい。
IMG_6776.jpg


古い街並みと新しい街がうまく共存して、人もいて、活気がある。
外人の観光客も多い。

6時ころユースに戻ったら、外人にお客が多い。
てか、外人ばっか・・・
てか、ぼくの4人部屋も、ぼく以外3人外人で英語が飛び交ってますよ((;゚Д゚))
もちろんぼくは英語は中学程度の単語が理解できるだけで・・・
ただでさえ小心者なのに、とても英会話の輪に入れません・・・
なんか仲間外れみたいに一人ぼっちだ・・・
これならキャンプ場で一人のほうがぜんぜんマシだよ・・・ヽ(´Д`;)ノ
ああ、異文化コミニケーションできたら楽しいんだろうな・・・
FC2 Blog Ranking
