バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
お知らせ
mixiのみなさんこんにちは。
今日から旅が終わるまではこっちのブログにリンクしようと思います。
よろしく~(^ー^)ノ


で、まあ出発予定まであと10日ほどなのに
今更エストにはエンジンがかからないトラブル発生ヽ(´Д`;)ノ
半年間、コツコツと消耗品交換して、仕上げにバイク屋にも点検に出して、もうバッチリだろうと思ったら、エンジンかかんなくなった・・・
どこまでポンコツなんだよ・・・

IMG_6293.jpg

どうやらスタータが壊れたっぽいんで、今日バラした。たかがスタータを外すのに左右のエンジンカバー外すはオルタロータ外すはマフラー外すはクラッチワイヤー外すはめんどくせ~(´~`)ミニなんてポロっとスタータ取れるのに、バイクのクセになんて整備性悪いんだ・・・
で、スタータは新品と交換なので、バイク屋に部品を注文しにいってきました。
スタータはナントカ在庫の対象だから、入荷に3日ぐらいかかるって・・・
(@×@;)
あ~、時間も迫ってきてるっていうのに・・・
てか、スタータ交換して治ればいいんだけど・・・
旅の友
最初に持ってく本はバックパっカーのバイブル、沢木耕太郎の深夜特急です。
IMG_6290.jpg

ヤフオクでまとめ買い。
これを読んだのがキッカケで放浪にでちゃう人が多いらしい(´ー`,)
ぼくも影響されて、バイク乗り捨てて海外にバックパっカー行っちゃったり・・・
退職後の手続き
退職して一週間して、やっと会社から退職の資料が届いたので市役所に行った。
年金は国民年金に切り替えてちゃんと払います(`・ω・´)
IMG_6283.jpg


健康保険は、親の扶養に入ってスネかじる(・∀・;)

失業手当は、旅から帰ってきてから申請っす

そして8年勤めた退職金が出たけど、一ヶ月の給料よりもちょっと多いぐらいだった・・・ボーナスぐらいでると思ってたけど、残念・・・(´・ω・`)
雨具
雨具です。
IMG_6106.jpg

4000円ぐらいのレインスーツとブーツカバーです。
雨具は値段の分だけ効果があるというけど、そのぶんかさばるんですよね(´ヘ`;)
でも、やっぱこんな安物じゃ染みてくるかなー
出発予定日
日本一周の出発日は
4月10日(火)に仮決め(`・ω・´)
あとは天気によるかな。
服装
日本一周で着ていく服は革ジャンです。
IMG_6099.jpg

これはたまたま地元の古着屋に行ったら、一万円で売ってて、欲しかった型だし、サイズもぴったりだったので思わず買っちゃったのです。
ロングツーリングに行くなら、もちろん全天候用のライダージャケットがいいけど、やっぱり好きな革ジャンで行きます('-'*)
雨の日、革ジャンが濡れると、なかなか乾かなくて大変だし、手入れもしないで大丈夫かな・・・(^^;
真夏は流石に着れないけどね。
旅の宿
寝袋はこちら
IMG_6063.jpg

ヤフオクで買った4000円のシュラフと5000円のシュラフカバー
カバーの方が高いってどいうことだ・・・(・∀・;)

3シーズン用だけど、春先の寒い日には、ちょっと寒いかも~
旅の家
日本一周に持っていくテントはコールマンのコンパクトツーリングテントSTです。
IMG_6057.jpg

いろいろ検討したけど、値段と前室の広さを考えるとこれになりました。
やっぱり雨の日に足止め食らうことも多いだろうし、雨の日に飯が作れないとキツイですからね~(´ー`)
ジョイフルで12800円也。
もっとうまく季節外れのセールを利用すれば安く買えたんだけど、待ちすぎた・・・
退社
本日付けで8年勤めた会社を円満退社しました(>Д<)ゞ
20070320191828.jpg

日本一周するからって理由で、潔く辞めさせてくれるなんて言い会社だ
(・∀・;)
社会復帰するときも、どっか会社紹介してくれるっていうし、うれしいじゃないっすか(´ー`)コネゲット
明日からは新しい人生だ。
カメラ機材
旅に持ってくカメラはEOS KISS デジタル NとEXILIMです。
img038.jpg

EOS KISSのレンズは、標準、広角、ズームを持ってるけど、やっぱり一番コンパクトな標準レンズだけ持ってきます。
EOS KISSをメインで使って、一眼を持ち運びにくいときや雨のときはEXILIMを使います。
電池は予備バッテリーも持っていって、できるだけ電池切れのないように対応。
しかし、雨に濡れて一眼が壊れないか不安。

あとねー、いつも使ってるトイカメラも使いたいけど、W-ZERO3に転送する手段がないので、却下(´ヘ`;)
ブログ更新機器
ブログの更新はウィルコムのネットができるWS003のPHSでやります。
IMG_5909.jpg

いろいろ検討した結果、これが一番コンパクトに手軽で料金も安いので。そのぶん、使い勝手はPCに劣るし、通信速度も遅いけどね。
本体はヤフオクならけっこう安くゲットできました。
気になる電源は、充電できる場所なら充電するけど、充電できないときは、社外品ながら外付けで乾電池を使えるパックがあるので大丈夫かな。

なんか今年からやっと携帯電話でもモバイルネット環境が整備されてきて、定額制でモバイル向けの端末も出てくるようだ。あと一年早くして欲しかった。
エストレヤの紹介
出発までバイクや道具の紹介でもしようと思います
こちらエストレヤ
20070319232242.jpg

ヤフオクで買ったバイクで、いろいろトラブル続きです。
日本一周に備えて消耗品っていう消耗品はほとんど交換しました。
ホイールベアリングとステムベアリングは面倒なので交換してない・・・
バック類は、あと左にもサイドバックとリアシートにカバンをくくって、その上にテントとかシュラフを載せます。雨大丈夫かな・・・

しかし、出発まであと数週間なのに未だに解決していないこと。
・バッテリーがまだ放電しているかも
一週間ぐらい放置していたらバッテリーがあがってたりします。レギュレーターとかオルタとか交換して、今は様子見。
・キャブのセッティングがよくわからない
ボアアップしてから、一向にアフターファイヤーが治らなくて、メインがやっぱり薄いのかな~と思って、番手をどんどん上げていったら、30番手ぐらい上げちゃった・・・ノーマルで128のところをただいま170。でも、プラグの色はちょうど良い・・・これでいいのかな・・・?アフターファイヤーは治らないけど・・・パンパンうるさいな~

出発前からこんなんで、ほんと想定二万キロ走れるのかな・・・
ブログ始めました
このブログで日本一周中にリアルタイム更新で日記書いていきます。
出発は4月上旬ぐらいです。
ちなみに、メインのHPはこちらです。

http://onlyadv.web.fc2.com/


応援よろしく~(^ー^)ノ
20070312000726.jpg

FC2 Blog Ranking
