バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
(フィナーレ)千葉へ
奥多摩のキャンプは予想以上に寒かった。
東京もずいぶん寒くなってきたんだな~(´ー`)
テントなしで寝てたA君はなんとか生きてたみたい(;゚Д゚)

そして落ちてた薪でちょっと焚火して朝飯食べてキャンプ場を出発。
途中のコンビニに寄ったら、朝8時でもバイクがいっぱい止まってる。
奥多摩はバイク多いな~(・∀・)

そして今日はエストレヤの大ツーリング。
調布や八王子辺りで集合しつつ、第三集合場所の青海IC近くのカイン○ホームへ向かった。
10時集合のところを9時過ぎぐらいに到着したら、ちょうど少しずつ集まりだしたところ。
今日はなんと50台集まるみたいだけど、ほとんどが初参加。
ぼくはなんどかここのツーリングに参加してるんだけど、今までは多くて10台ぐらいしか集まらなかったところが、
なぜか今回は50台も集まっちゃったというΣ(゚Д゚;)
いったいどうなっちゃうんだ~。
そしてみんな初対面だから会話もまだタドタドしいっす~(´∀`;)
ぼくも口べたなので・・・
IMG_2654.jpg

それでも続々と集まってくるエスト。
IMG_2657.jpg

そして本体も到着して50台終結(≧∀≦)
IMG_2662.jpg

IMG_2664.jpg

駐車場の一角を占領してしまいました。
カイン○ホームさんご迷惑おかけします。

そしてなんと幹事さんが名札を作ってくれてきたというナイスな作戦。
これだけ人数多いと名前わからないですからね~。

そして50台全員で走ることは無理なので10人5チームに分かれて走ることになりました。
ぼくは車でもバイクのツーリングでもよく先導してるんだけど、今日も先導になりましたー(^ー^)ノ
みんなついて来いよ~。

10人引き連れて奥多摩のダムを目指して出発(´∀`)
青海の街中は信号も多くてなかなか進まないけど、奥多摩に近づくと快適になってきた~。
後ろのみんなも楽しんでるかな~(^ー^)ノ

おっ、チームの出発は時間差だったんだけど、途中で前のグループに追いついて、20台ツーリング(≧∀≦)
これでもすごい台数だ。

そして小河内ダムの隣にある公園に到着。
どこもかしこもエストだらけ~。
IMG_2670.jpg

IMG_2671.jpg

エストのタンクはカラフルな色が多いので、いっぱい集まっても、同じバイクが少なく見栄えしますね~。

集合写真も撮っちゃったり、なんだったり(´ー`)
IMG_2690.jpg

(人物にはぼかしをいれてます)

そして昼飯食べて談笑したり、走り隊は走りに行ったり。
いつもブログにコメント書いてくれるいささんも突撃参加してくれて、初対面でした。

しばらくしてのんびり隊も走ろうとなって、こんどは30台ほど引き連れて周遊道路の月夜見駐車場を目指した。
初心者の方も多いのでペースをどれぐらいにすればいいか難しい。
余り遅くしすぎると、交通渋滞作っちゃうしな~。
こういうときに遅いバスの後ろにつくと、バスのペースに合わせればいいので楽です(´ー`;)

そして周遊道路を登って月夜見駐車場に到着。
ここから奥多摩湖が一望です・・・って、それよりもエスト撮ろうっと(・∀・)
IMG_2693.jpg

うーむ、30台でもすごい台数だ。
IMG_2695.jpg


そしてまたダムの駐車場に戻った。
最後に始めに走ったチームごとに写真撮影。
IMG_2701.jpg

みんな一丸となって走った仲間だ(´∀`)

そして帰りが同じメンバーで集まって帰るということに。
みんな続々を帰っていきます。
IMG_2711.jpg

ぼくの千葉方面メンバーは4人と、少ない(・∀・;)
50人いて、千葉方面って少ないんだな~。
あっと、でも調布メンバーの10台と途中まで一緒に行くことになったので、10数台引き連れて青海ICまで走った。
もう5時を回って日が暮れると寒くなってくるね~。
ひさびさの高速も寒いっす。
首都高は意外にスムーズに抜けれて、いよいよ千葉に帰ってきました(≧∀≦)
でも、あまり懐かしさはなく、なんか日帰りツーリングから帰ってきた気分だ。
ぼくの家の近くのバイク用品店で残ってた千葉組二人ともお別れ。
茨城まで引き続ききをつけて~(^ー^)ノ
IMG_2718.jpg

いやー、今日のツーリングはすげー楽しい日でした。
日本一周にすばらしいフィナーレを迎えられて感無量です(≧∀≦)

ぼくはなんかすぐに家に帰るのがもったいないので、お気に入りのラーメン屋に一人食べにいった。
ひさびさのとんこつラーメンはすげ~うまかった(´∀`)
img200.jpg

一人ラーメンを食べながら、旅の回想にもふけろうと思ったけど、なぜか回想しようとしても思い出が回らない。
ちゃんと一日一日は覚えてるんだけど、頭がつかれちゃってるのかな・・・

そして9時ころ家に到着。
IMG_2719.jpg

んー、半年の旅の途中に一度家に帰ったから3カ月ぶりの家は、あまり懐かしさも感じれない。

荷物を部屋に運び込んで、とうとう旅は終わりました。
でも、ほんと長旅の実感はなく、まるで出発が昨日のようです。

感想等はまた落ち着いてから書きます(^ー^)ノ
(帰り道)東京都へ
昨日はけっきょく1時まで起きてて、7時起き。
最近遅寝早起だな~(´~`)
荷物の支度をしてノミ太荘を出発。
何度もお世話になりましたm(._.)m

そして138号で富士山の東側を北上。
今日は天気もよく富士山の頭もたまに見える(´∀`)
IMG_2595.jpg

やっぱり富士山は雪をかぶってこそだね!

山中湖も抜けた。
IMG_2596.jpg

そして139号で大月を抜けて奥多摩へ。

途中は峠道でクネクネクネクネ疲れた・・・

そんでまず今日泊まるキャンプ場を目指した。
たぶん今日で最後の日なので、最後ぐらい悠々とキャンプしたいかなと。
出発序盤にも泊まった山のふるさと村はいっぱいで予約できなかったから、次に安そうな奥多摩駅近くにある氷川キャンプ場に行ってみた。
ここは河原のキャンプ場で、一泊700円と駐車代が600円かかる・・・
高いな~('A`;)
まあ、他にいいところもなさそうなのでしょうがない。
受付してテントを張りに行ったら、河原は石がゴロゴロしてて、こんなとこで寝るのか~と思うと泣けてくる(ノд`)
わざわざお金払ってこれかよ・・・
こんなんなら好きなとこ選んで野宿のがぜんぜんマシだったかもね・・・
まあ、キャンプ場ならゆっくりはできるけど・・・
そして土日だけあって、けっこう人がきている。
若者が大勢でBBQが多いな~。

そしてテントを張ったら、昼飯を食べに出かけた。
ツーリングマップルに載ってるそば屋でカツ丼もおいしい書いてあって期待したけど、それほどでもなかった・・・

時間があるので、周遊道路のほうに行って、奥多摩ロープウェイ跡を見ることにした。
前回はアクセスの簡単なほうの駅に行ったけど、今回は道が険しいほうの駅に行ってみた。
昨日は雨だったので、斜面の土はツルツルで滑落しそうで危なかった・・・
そして駅に到着(・∀・)
IMG_2604.jpg

おおっと、4人組の先客がいる。
なんかみんな軽装でマニアではなさそうだな。
まあいいやと、ぼくも見学。
IMG_2608.jpg

時が止まったまま、ここだけは残ってるようだった。
IMG_2618.jpg


そしてキャンプ場に戻って、ちょっと奥多摩の駅のほうを散策してみたり。
奥多摩の駅からぼくの家の電車賃は1500円ほどだった。
もう家が近い。

で、キャンプ場には東北で何度か行動を共にしたエスト乗りのA君が、千葉に戻ってて、
ちょうど明日にはエストのツーリングもあるのでキャンプにも誘ってるんですよね。b
でも、今日の午前は学校だったみたいで、まだ来ない。
大勢のグループがワイワイやってる中で一人はさみしいな~(´・ω・`)
IMG_2630.jpg


待つこと数時間・・・
7時過ぎになってやっとA君到着(´∀`)
お互いの日本一周話に華を咲かせ、飯食べて酒飲んで自然を満喫して、楽しいキャンプだった(´ー`)
IMG_2641.jpg


そしてなんとA君はテントが壊れたみたいでテントなしでキャンプ場に来たみたい!
今日はいつも以上に冷え込むし、大丈夫か~((;゚Д゚))
ぼくのもってたシーツをタープ代わりにして一晩凌げるだろうか。
IMG_2644.jpg

今日は東京と思えないほど冷え込んでいる・・・((;゚Д゚))

そして明日はエストレヤ大ツーリングに参加して、ついにとうとうAtLastフィナーレの予定(`・ω・´)
(帰り道)静岡へ
昨日は寿君と0時ぐらいまで話して就寝。
そして仕事は早いようで、ぼくを残して6時には家を出てました。
ああ、社会人って大変だな(´ー`)
御好意により、鍵を借りていたので、朝はゆっくりさせてもらって8時頃にぼくも出発。
今日は朝から雨っぽい予報だけど、まだ降ってない(・∀・)
今のうちだ~。
と、国道1号を目指して南下。

国道1号までの道は、街中をところどころ通るのでなかなか進まない・・・
なんかニセ名古屋城があった・・・
IMG_2587.jpg

スーパー寄ったりして、やっと10時頃に豊田辺りから1号に入って、1号で東へ進んだ。
やっとこさバイパスまでたどり着いた。
潮見の道の駅で昼飯食べて、さてバイパスでガシガシ進むぞ~って、風が強い((;゚Д゚))
雨も嫌だけど、風も天敵だよね・・・
IMG_2590.jpg

そして雨のほうもとうとうパラパラしてきた・・・

あっ、そういえば明日は奥多摩でキャンプだからキャンプ場予約しないと!
と、電話したらもう満員だってΣ(゚Д゚;)
まさか土日といえど、この時期にいっぱいになるとは予想だにしなかった・・・
奥多摩ってけっこう人気あるのか・・・(´・ω・`)
しかたないから、他のキャンプ場のこと調べなければ。

で、風に耐えつつ掛川の道の駅までたどり着いたら、とうとう雨も降ってきた(@×@;)
今日は夜までずっと雨の予報なんですよね・・・
でも、風はだいぶマシになったのでよかった・・・

それにしてもバイパスといえど、道は渋滞する・・・
そして富士の辺りで5時を回って暗くなってきた・・・
今日は雨に打たれ、風に吹かれ、渋滞にはまり、もうダメポヽ(´Д`;)ノ
渋滞をすり抜けするにも、暗くなると路面の状態も見にくいし、知らない道だと危険がいっぱい・・・
日本一周史上もっとも辛い日だ・・・
沼津のほうでは幹線道路降りても、市街地に渋滞は続く・・・

そして車の波をかき分け、やっとこさ7時頃に裾野に着いた。
今日は旅の序盤と、この前のキャンプでもお世話になったノミ太さんにまたまたお世話になりますm(._.)m
しかし、まだ仕事が終わらないようで、ぼくはサイゼリアに避難して待つことにした。
img195.jpg

あー、ほんと雨のなか走りっぱなしで、ほんと疲れた~('A`;)
ひさびさに雨具を脱げて、暖かい飲み物飲んで、ここは天国か!
img196.jpg


そしてノミ太さん登場して、そのままサイゼリアで夕飯にして、家に向かった。
家で酒飲んで、夜まで語ったのだった。
スノボーか~(´ー`)
(帰り道)愛知へ
道の駅の野宿は展望広場だったので、朝日がキレイに見えるとこで、いい野宿場所だった(´∀`)
IMG_2560.jpg

とてもすがすがしい朝だ。
なんだかんだ7時過ぎに出発。

岡山ブルーラインを抜けて、再び2号のバイパスを走る。
IMG_2568.jpg

バイパスもところどころ渋滞するものの、バイクならお構いなしさ(`・ω・´)

明石に入り、バイパスは都市高速に直続するので、そこだけお金払って高速に乗ることにした。
明石の海沿いの2号は、行きのときも通ったけど、片側一車線ですり抜けにも四苦八苦したので、時間が惜しい。
第二神明道路で明石をパスして、神戸の京橋ICで一般道に降りた。

神戸には一つ寄りたいところがあったんです。
行きのとき、閉館時間に間に合わなくて見れなかった人と防災未来センター。
IMG_2573.jpg

ここでは阪神淡路大震災のことを展示してあります。
小さいころに震災前の神戸市灘区に住んでいたぼくは、ここは訪れなければと思っていた(´・ω・`)

展示のメインは1.1シアターで、震災の様子を再現した映像が見られるんですが、これがすごい((;゚Д゚))
過剰表現なんじゃないかってぐらい、建物がボロボロ崩れていく(ノд`)
ほんと心臓弱い人は危ないっす。
スピルバーグのパニック映画よりも迫力ありました・・・

そして大震災ホールで姉を亡くした娘の語りと復興の様子の映像。
やばい、目頭が熱くなった(ノд`)
神戸の街、今では震災の跡形もなくよく復興したもんだ。
そして展示コーナーをチョチョイと見て、終了。
集団の避難生活、大変だよな~。
ぼくなら一人山篭りしちゃうかも(´ー`;)

そして神戸を43号で抜けて大阪入り。
北海道の旭川から数日行動を共にしたヒロ君が、大阪で飯食べようということで待ち合わせしてるんですよね~。
ということで、大阪のなんば辺りについて電話したら、今起きたってΣ(゚Д゚;)
んもー、しかたないから住んでる奈良のほうで待ち合わせ。
どうせそっちのルートなので。

大阪の街でちょっと路上にバイク止めて写真を撮って、再出発しようと道路に入ったら、
陸橋の死角から道路を逆走携帯片手運転の自転車が突っ込んできて、危なかった((;゚Д゚))
IMG_2575.jpg

なんとか向こうが避けてくれて助かったけど、どこ走ってんじゃウラー。

そして王寺辺りのバーミヤンでヒロ君と再会し、語らいました(´∀`)
IMG_2576.jpg

同じW乗り(?)だけあって、バイクの趣味とか合うんですよね~。
こっちのほうはロッカーズが流行ってていいな~(´ー`)

そして奈良を後にして、25号のバイパスを使って名古屋を目指す。
ここのバイパスはほんと高速道路みたいで、制限速度が60kmってどう考えてもおかしいでしょ。
お国は頭が固いぜ。

伊賀の辺りでもう暗くなってきて、夜の道を名古屋に向けて走った。
名古屋の道はなんとか迷わずに抜けて、今晩お世話になるブログ読者の寿君との待ち合わせ場所を目指した。
IMG_2584.jpg

そしてやっとこさ9時頃に待ち合わせのマックに到着・・・
けっこう時間かかったな・・・
今日も400kmほどの走行でした・・・
寿君の仕事は10時頃に終わって、初対面して家にあがらせて頂きました(´ー`)
寿君は日本一周に憧れる青年であり、日本一周を指南し語ったのでした。
IMG_2585.jpg

日本一周するなら若いうちのがいいと思うよ~。

(帰り道)岡山へ
昨日はふとんに潜ったら、酒もけっこう効いていて即効で寝ていた・・・
ひさびさの布団、体の力が抜けすぎて目覚めはだるかった(・∀・;)
朝ご飯もしっかりと御馳走になって、九時半頃に出発。
不良中年さんお世話になりましたm(^ー^)m

さあ、下道の帰るのでひたすら大阪までは国道2号の旅です。
東へ東へ走った。
2号はメインロードだけあって途中で渋滞する個所があるものの、バイパスもところどころにあって高速道路のようなところもある。
バイパスってのは自動車専用道路で無料の高速道路みたいに街を避けれてとってもお得ですよね~。
関東はバイパスってぜんぜんなく、どこもかしこも有料道路なのでバイパスになじみがないですよね。
ぼくも初めてバイパスに入ったとき、間違って高速に入ったと焦りました(´ー`)

そしてぼくは連続走行距離は100kmが限界のようで、さすがにケツが痛くなってくる。
2号はわれらが道の駅が皆無なので、コンビニで休憩しながら進む。

200kmほど走ってやっと広島まできた(`・ω・´)
IMG_2526.jpg

ペース的には100km2時間ぐらいはみたほうがいいのか・・・

昼飯に広島のお好み焼村というところに行こうと思ってたけど、時間もけっこうないし、途中に寄ったスーパーのフードコーナーに広島風お好み焼があったからそれで我慢した(・∀・)
img193.jpg

広島風お好み焼もけっこう好きになったんだ。

さて、目標の岡山までままだ200kmもある(´Д`)
思ったより遠いな~。
福山辺りですでに5時を過ぎ日が暮れてきました・・・

途中に廃ホテルがあって、ついつい見てしまったり・・・
IMG_2538.jpg

回転ベットなんてまだあったんだΣ(゚Д゚;)
IMG_2532.jpg


そして辺りは暗くなって夜間走行に。
IMG_2544.jpg

知らない道を夜は走りにくいし、危険度アップであまり走りたくないんですよねー。
ひたすら前のテールランプをおっかけて、走りまくった。

そして岡山の街を過ぎ、2号から岡山ブルーラインに曲がった。
こっちには道の駅があって、そこに今日は野宿しようとおもって。
八時半ころやっと道の駅一本松展望園に到着(´∀`)
ここは行きにも来たところで、広くて車も少なめだったから野宿のめぼしはついてたんですよね。
さっそく野宿地を偵察して、ちょっとした広場のところにテントを張った。
うんうん、まあまあ落ち着ける野宿スポットではないか(・∀・)

けっきょく今日は400kmちょっと走ったのかな。
明日もこれぐらいは走るのか・・・(´・ω・`)
FC2 Blog Ranking
