バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
自宅滞在五日目
今日はミニの保管作業。
洗車場に行って、コインシャワーで綺麗に。
CIMG4389.jpg

そして、ガソリン満タンで帰って、錆止め吹いたり、バッテリー外したり、キャブのジェット抜いたり、マフラー塞いだり、
そしてカバーを掛けて、保管完了。
ミニよ、待っててね(´・ω・`)

そして、ツーリングマップルにキャンプ場情報や炭鉱情報書き込み作業。
うーん、時間が足りない・・・

そして夕飯食べて、荷物を準備して、今日の夜再び出発します(`・ω・´)
生活が保障された実家の生活から、不安定な生活に戻るのは、なんか面倒くさくなってきたり・・・
いや、暗い夜に出発だから、気分がのらないのかな~
自宅滞在四日目
今日は朝から、ジムニーとエストの整備~。

エストのオイル交換。
ジムニーのオイル交換。
そして、バイク屋に注文していたエストのブレーキシューを取りに行って、ブレーキの前後をチェック。
ドラムブレーキはいちいちホイール外さないとダメだからめんどくさい・・・
CIMG4386.jpg

フロントブレーキは、沖縄あたりから、雨や湿気が多い日は、またカックンブレーキになってしまって交換だ。
でも、シューは新品と比べてぜんぜん減って無いぞ・・・
CIMG4387.jpg

色はかなり変色している。
うーん、ここまで減ってないとは意外(・_・")?
なんでエストはカックンブレーキになるんだろう・・・

リアのタイヤも外してシューを見たら、こっちもシューのカスはかなり溜まってるものの、なぜか減ってない(・_・")?
まあ、リアはカックンブレーキにならないので、清掃だけしてシューは交換しなかった。

チェーンも調整して、エンジンかけて様子をみたんだけど、チェーンが硬くてか、回転してるときに、チェーンがガクンガクンなってるんだよな・・・
バイクってこういうもんなんですかね・・・(・_・")?
まあ、たぶんずっとこれで走ってたからいっか・・・

それにしても、関東も梅雨明けして暑い日だ。
でも、与那国で炎天下のなかキビ刈りのバイトをしたぼくは、こんなヘナチョコな日差しなんてへっちゃらさ(`・ω・´)
人間、限界を体験すると、強くなるよな。
いや、でも暑いっす・・・(´Д`;)

夕方には、買出し。
ツーリングマップル、東北、北海道版をゲット。
CIMG4390.jpg

出発までにキャンプ場情報まとめとかないと~。
そして、四国で買い換えた靴はあまり気に入ってなかったので、地元の靴屋にいったら、
安くてなかなか良さげなのがあったので、靴お買い上げ。
これならバイクも廃墟もバッチリだ(´ー`)

バイクの整備は無事終わったので、出発は予定通り明日の夜~。
自宅滞在三日目
今日はみなとみらいまで花火を見に行ってきました~。

途中の山手線電車内でポケモンっ子が多いな~と思ってたら、スタンプラリーやってるんだ(´ー`)
ママさん達大変そうだ~。
てか、駅の改札の外にスタンプがあるのは、いい手を考えてるよなJR。

買い物にアキバのヨドバシに行ったら、途中の信号でメイドさんにアキバマップなるものをもらいました。
初メイドと接触(´Д`)ハアハア
帰りに同じ信号を通ったら、メイドさんはアキバ兄さんに代わってました・・・

さてさて、みなとみらいの花火大会。
デジカメじゃ花火を綺麗に撮れないので、夕焼けで我慢してください。
CIMG4372.jpg


なんかイチゴとかメロンとかパイナップルとか眼鏡とか変わった花火が多かったよ。
そして、やっぱりフィナーレが一番ドバドバと打ちあがって盛り上がりますね~。
でかくて綺麗ですごかったぞ(≧∀≦)

帰りは駅まで人の波波波。
でも、普段撮れない絵が撮れたぞ~(`・ω・´)
真ん中の二人がなぜかとても際立っている。
CIMG4381.jpg

夜景と人の波。
CIMG4385.jpg



今日は一日、旅を忘れてリフレッシュでした~(*´∀`)
自宅滞在二日目
今日はバイクの整備。

エアクリーナー交換
プラグ交換
キャブフロート室清掃
ワイヤー類給油
パンク防止剤注入

あたりの作業をやった。
注文していたブレーキシューは、前後とも木曜の納品になったみたいで、
足回りの作業はできなかった・・・

そんで、整備して試乗してたら、なんかエンジン始動直後は、アイドリングが安定しない(´・ω・`)
ちょっとエンスト気味・・・
整備して調子悪くなったというか、出発前の状態に戻ったような気がする・・・
なんか走ってると、だんだんエンジンの調子も良くなってきてたんですよね~。
エアクリが汚いほうが、調子いいとか(・_・")?
まあ、走ってればまた調子よくなるかな・・・
エストは不思議なバイクだ・・・

そんで、昼間はまた買出しにお出かけ。

夜はすずき氏と近くにある手賀沼のスーパー銭湯へ。
IMG_8826.jpg

以前、ここに来たときは、まだ出来たばっかりで人少なかったけど、
今じゃ平日でも人が増えたな~。
それにしても、最近安い銭湯が多かったので、入浴代650円が高く感じるようになってしまった。

銭湯の後、ミニで深夜の首都高へ。
平日の夜でも車多くて、30分の渋滞にハマってしまった・・・
IMG_8829.jpg

PAでKさんとSさんと会って、しゃべったりちょっと走ったり。
ニュー辰巳PA居心地よくなったね。
IMG_8830.jpg

ひさびさの首都高だけど、コーナーはまだまだ覚えてるぞ(`・ω・´)
でも、車多くてあんま走れないや。

3時頃解散して、帰りで眠くなったので、路肩で寝てたらすっかり明るくなっていた・・・
自宅へ
フェリーで有明には朝の5時に到着。
おおおっ、お台場懐かしい~(≧∀≦)
IMG_8822.jpg


四時半起きで体がダルイが・・・
今日の天気は雨のようだけど、まだ降ってないので、真っ直ぐ家に帰ろう。
有明から千葉の家までは一時間ほどの距離。
走りなれた都会のジャングルを抜けて、サクっと家に着きました(´∀`)

ただいま~
IMG_8823.jpg

久々の我が家は、意外にアッサリ。
懐かしさもあまりないや・・・(´ー`)
でも、自分の部屋はやっぱりいいね。

さて、出来るだけ早くねぶたに向けて出発したいんだけど、
バイクの整備と放置してある車の整備をしないと。
とりあえず、今日は雨が降る前に車の整備をすることにした。

三ヶ月二十日ぶりにミニと対面。
ちゃんとエンジンかかるかな~(´・ω・`)
なにぶんボロなので・・・
バッテリー端子つけて、
念のため外してあったキャブのジェット入れて、
オイルを少々継ぎ足して、
プラグを抜いて、
まずは手でクランクを回して、
スターターでクランシングして、
プラグをはめて、いざエンジン始動(`・ω・´)
CIMG4366.jpg

一発目は、ブコッブコッ
二発目で、ブオオオオーーーーンッ
って、ちゃんとかかった~(´∀`)
アイドリングも安定してるし、意外に調子よさそうだ。
あと、タイヤ外して、ディスクブレーキにつけてた錆止めを吹いて、グリスアップしていざ試乗。
ブレーキも大丈夫そうだし、思ったよりもぜんぜん調子いいや~。
しかしっ、なんか運転がシックリこない(@×@;)
まともに車を運転してなかったからか
これまでは桃園の誓いを交わしたの如く、死ぬときは一緒、一心同体、もうミニは体の一部の如く運転感覚だったんだけど、
今では体が宙に浮いてるようだヽ(´Д`;)ノ
でも、やっぱりマイミニは最高だ!
ということで、今日はミニでバイクや旅の備品を買いに行ったり、美容院に行ってサッパリしてきました。
髪は3ヶ月伸びっぱなしで、髪型もクソもなかったからな~(´ー`;)
いやー、スッキリンコ(*´∀`)

ところで、バイク屋にブレーキシューを数日前に電話で注文しておいたんだけど、
納品が遅れて8/2になるみたい・・・
いつもは早けりゃ次の日とかにも来るのに~
まあ、ひさびさに友達にも会いたいので、出発は8/3(金)の夜、首都高からになるかも~(・∀・;)
そこからほとんど観光無しでダッシュで青森のねぶたを目指せば、最終日の6,7日には参加できるかな~
FC2 Blog Ranking
