バイク(エストレヤ)で日本一周リアルタイム更新するブログです。                素人整備のバイクなので、バイクが壊れないかが一番不安な旅なのだ。
富士へ
二日間お世話になったノミ太さん達とお別れです。
ほんと飯から風呂から寝床からお世話になりました(´ー`)
りょーこさんは良い奥さんになりますよ。
ノミ太さんも研究で一発ドカンと当ててください(・∀・)

8時に出発して、沼津の海に寄った。
海岸と富士山も良い絵ですね(´∀`)
IMG_6730.jpg



そんで富士宮の郵便局に実家から保険証と本を局止めで送ってもらっていたので受け取って、いらない荷物も実家に送った。

富士宮の観光地と言えば白糸の滝が有名っすかね。
IMG_6734.jpg

平日ながらけっこう観光客が来ていた。

富士宮の名物といえばB級グルメのヤキソバ。
img048.jpg

ぼくは映画も観光も食べ物もB級が好きです(´ー`)

昼には今日のキャンプ場の田貫湖について、早めの設営。
受付に行って一泊キャンプしたいんですけどって言ったら、
二度も聞き直された(´~`?)
この時期にキャンプなんてやっぱり珍しいみたいだ。
ダイヤモンド富士の時期だから、少しは混んでるかなーと思ってたら、誰もキャンプはいません・・・
駐車場でバイクの荷を解いていると、おじさんに何人か話し掛けれもらえた。
ほんとエストはおじさんに人気だ(´ー`;)

テントをひとまず設営して、バイクでお出かけ。
沼津の図書館で樹海の歩き方を熟読したので、樹海に再訪したくなった。
それにしても、富士山の麓の道が寒い・・・
って、道の脇にはまだコンモリと残雪がΣ(゚Д゚;)
CIMG3585.jpg

マジ寒いっす・・・
冬場にマックスの服装ならともかく、春前のかっこうなので凍える・・・
日差しがあるのに、雨具のズボン履きました・・・
しっかし、まだこんな雪が残ってるとは思わなかった・・・
去年のGWに来たときは大丈夫だったのになー(´~`)
IMG_6737.jpg

ほんとここどこだよって感じ・・・

樹海の遊歩道に来たけど、ここももちろん残雪。
CIMG3584.jpg

水たまりで靴も濡れて足が冷たい・・・
ちなみに、樹海用の装備なんてしてないので、遊歩道を10分ぐらい歩いて引き返しました。
いやー、本で白骨とか腐乱死体の写真を見ちゃったので、ますます怖い((;゚Д゚))

スーパーで買い出しして、飯作って思い思いに過ごして就寝。
明日は晴れるみたいで、ダイヤモンド富士が楽しみだ(・∀・)

ちなみに、明日は美ヶ原の無料キャンプに行く予定だけど、富士山の麓でこんな寒かったら、標高2000mのキャンプ場ってどうなんだよ・・・





沼津滞在
今日はノミ太荘に二連泊させて頂きました(´∀`)

朝、ノミ太さんが駅までミニで行ってから、ぼくがノミ太さんのミニで家まで帰る使命になりました!
CIMG3564.jpg

ノミ太さんのミニは左ハンドルなので、左ハンドルは初めてなのです。
いやー、気を抜くと真ん中を走ってそうで危ないっすΣ(゚Д゚;)
でも、右シフトは運転してる実感が沸きますねー。

そして、ちょっと御用亭のほうに散策。
CIMG3566.jpg

そしてホームセンターでオイルを買って、駐輪場のスペースを借りてバイクのオイル交換させて頂きました。
写真手前はノミ太さんのYB-1。
CIMG3570.jpg


そして沼津駅散策。
本屋でツーリングマップルの関西版をゲット。
関東の隣は中部版だけど、関東と中部、関西を比べたら能登半島の部分だけだったので、中部版は飛ばして関西版を買いました。

昼飯は居酒屋の500円ランチを食べて、午後にはまた図書館に行きました。
本読んでビデオみて5時ころ満喫して帰ろうとしたら、持ってきた傘がない・・・
CIMG3572.jpg

せっかく借りたビニール傘だったのにー(ノд`)
ノミ太さんスマン・・・
傘を買うお金ももったいなかったので、ぼくは雨の中30分歩いて帰りました・・・ヽ(´Д`;)ノ
CIMG3573.jpg


そして夜はミニでお迎えに行ったら、雨でクーラーのスイッチもわからず窓が曇ったままで大変でしたヽ('A`;)ノ
ほんと車の運転でこんなに疲れたのひさびさっす。

夜はまたりょーこさんの手料理をご馳走になりました(´ー`)
ほんと何から何までお世話になりました。

沼津へ
見知らぬ天井で目が覚めた。
そっか、今日はユース泊まりだった。
朝飯はもって来た食パンで済まして出発の支度。
8時ころに支度を済ませおばあちゃんに見送られて出発。

近くのコンビニでブログの更新作業。
さて、今日は沼津までしか行かないので余裕っす

伊豆の山道から北上したら、すごい寒い((;゚Д゚))
なんか出発してから日に日に寒くなってきてます。
寒いと苦痛でしかありません・・・
でも、天気はよく眺めはいい(・∀・)
IMG_6723.jpg

午後からは雨らしいけどね・・・

そして修善寺のほうの地獄極楽巡りに寄った。
ここは有名な(?)B級スポットっす。
CIMG3558.jpg

中の画像は撮影禁止なので割愛。
内容はいろんな地獄が見れます。
まあ、文化祭でやれば人気でるかな・・・(´ヘ`;)

そんでバイクのテールランプがつかなくなってたので、ホームセンターで球交換。
ぼくのはLEDの球に変えてるんですけど、半永久的に使えるLEDなのに壊れちゃ意味ないジャン・・・
球交換したら無事つくようになりました(´∀`)

そして沼津に移動。
沼津にはミニ仲間のノミ太さんがいるので泊まらせてもらいます。
仕事が終わるのが夜なので、昼に沼津についてからぼくは図書館で引き篭り(´ー`)
でも、沼津の図書館が良い(´∀`)
本はたくさんある。
栗原さんの樹海の歩き方や素元さんの旅々オートバイまであるのはびっくりした。
ゼンリン地図は全国範囲があるし
img045.jpg

ビデオも見れるのでプロジェクトX見ちゃいました。
img046.jpg

ここなら一週間居ても飽きないっす。

7時になってノミ太さんりょーこさんと沼津駅で合流。
img047.jpg

駅に行くと遠くに来た実感が沸くかもね。
家ではりょーこさんの手料理をご馳走になりました(´∀`)
IMG_6728.jpg

ご馳走さまでした。
ぼくの好物のマーボウ豆腐をご馳走なりました(≧∀≦)
日本酒もご馳走になりました(≧∀≦)

そして夜も更け就寝。
雨が続くようなのでノミ太荘に連泊予定(・∀・:)
南伊豆へ
昨日、道端で野宿した場所は、けっきょく誰もこなかった(´∀`)
でも、表の通りの車は夜になってもそれなりに走っていて気になった・・・

やはり野宿の朝は早く起きて行動開始
土肥から石廊崎まで行った
石廊崎には一度行ったことあるんでこれが目的ではない。
この石廊崎に行く途中に廃テーマパークがあるんですね。
しかし、管理されてるらしいので、慎重に行かないと。
石廊崎に行く途中にある建物の隣のテーマパークの敷地内に、実働してそうな軽トラがある。
IMG_6704.jpg

やはり管理されて巡回してるのかなー(´・ω・`)
とりあえず石廊崎まで進んだ。
IMG_6710.jpg


突風がすごかった・・・
そして、さっきの場所に戻ってきたら軽トラが無いΣ(゚Д゚;)
IMG_6712.jpg

ちゃんと巡回してるのかー!?
これは不用意に入ったら危ないかも。
うーん、どうしようかなー、駐車場に戻ってると立入禁止のロープのない道があったので進んでみたら、そこがテーマパークの正門だったΣ(゚Д゚;)
IMG_6720.jpg

そこの道の途中では中年夫婦とすれ違った。
いったい何者?
で、施設の中には入れなそうだなー
さらに進んで駐車場跡に行ったら、何やら話し声がしたので、引き返して戻ったヽ('A`;)ノアワワ

さて、もう伊豆の見たいところは見終わった。
でも、今日は午後から雨なんですよね。
今までは夜だけ雨にしか見舞われなかったけど、さすがに今回は宿を取ってじよう。
初めてユースホステルに電話してみた。
伊豆にあるここのユースは建物はきれいだし、イベントもたくさんやっていて人気ありそうだ。

(´ー`)○○ユースです。
(´Д`)あのー、今日一泊大丈夫でしょうか?
(´ー`)ちょっとまってください。
(´∀`)はい。
(´Д`)あのー、今日一泊大丈夫でしょうか?
(´∀`)今日ですか・・・えっと、何名ですか?
(´Д`)一名です。
(´∀`)何時から来れます?
(´Д`)えっと、午後からなら何時でも大丈夫ですが・・・?
(´∀`)そうですね・・・
なぜか渋る
(´∀`)あっ、今日は満員で無理ですね。
(´Д`)そうですかー

4月の平日に満員!?
人気があって部屋数も多くはないらしいけど、ほんとかな・・・
なんか宿泊拒否された気がしないでもない・・・(´・ω・`)
しかも、朝7時と10時に掛けて電話になくて、やっと11時に電話に出たらこれだ・・・
あー、だから宿泊施設は予約が面倒だなー
ここのユースは管理人夫人が自転車で日本一周したとかで、なにか話せればと楽しみだったのに・・・

はぁー、てか、そんなことしてる間に雨降ってきたしー

他のユースはと。
土肥のユースに電話したら、
えっ、今日ですか・・・
って、感じの返事だったけど、宿は取れた。
でも、会員の申し込みはできないからビジター価格だって・・・
うーん、ちょうど今いる松崎のユースに電話したら、
どうぞどうぞ~
って、感じのおばあちゃんの対応で、会員もそこで受付できるらしいのでそこにした。
しかし、今は11時でチェックインは16時から・・・
あー、ほんと宿泊施設は時間の制限が面倒だ・・・
雨は降ってるのでバイクに乗る気も観光する気もない・・・
それに今日は寒い・・・
とりあえず、近くの喫茶店で昼飯を食べて、すぐ近くの道の駅の温泉は休憩室があるようなので。温泉に入って休憩室で3時間時間を潰した。

そして雨の中を少し走ってユースに到着。
ここ三余荘ユースは昔ながらの民宿みたいで、雰囲気はいいですねー。
IMG_6722.jpg

おじいちゃんとおばあちゃんの経営みたい。
今日は他に宿泊客はいないようだ(´~`)
出発一週間にして、初洗濯に下着を全部洗濯機に突っ込んで、ジーパンと長袖一枚ですごした・・・((;゚Д゚))寒い・・・

夕飯は1000円だけあって、思ったより豪華だった(・∀・)
CIMG3553.jpg

惣菜残してごめんなさい・・・

しかし、ここのユースはウィルコムどころかドコモの電波もない・・・
うーん、近くの道の駅ではウィルコムでも入ったのになぜだーヽ('A`;)ノ

一週間ぶりに布団で寝た
伊豆へ
キャンプ場で目を覚ましたら寒い((;゚Д゚))
河川のキャンプ場だけど、地域的に道志は寒いのか・・・?
なんか日に日に寒くなるんですが・・・

コーヒー沸かしてだいぶ温まった(`・ω・´)
人間寝起きって、ほんと体の芯から冷えてるよね

さて、まずは山中湖のPAでブログの更新作業。
してたら、車で来てたおじさんに、
(´ー`)このバイク古いバイク?
と話し掛けてもらえました。
どうやら昔Wに乗っていて懐かしいみたい。
Wは知ってるけど、エストレヤって知らない人多いよなー(´~`)

で、PAで今日の寝床探しをしてたけど、行き先の伊豆のほうに、キャンプ場はいっぱいあるけど、どこも高いヽ('A`;)ノ
オートキャンプで3000円って、そしたらユースに泊まったほうがマシじゃん。
でも、天気がいいのにユースに泊まるのは、ぼくの野宿プライドが許さない・・・
そういや、伊豆カイラインの路肩に、広い砂利のとこがあるから、最悪そこにしよう!
と、一路箱根に向かった(・∀・)

富士山を眺めながら御殿場を通過。
今日は富士山がよく見える。
と、こんなところに(マニアに)有名なムー○ン乙女がΣ(゚Д゚;)
IMG_6672.jpg

ネットで見て気になってたけど、場所がいまいちわからなかったんだけど、こんな国道沿いにあったんだ。
さっそく見てみると、内部はそれほど見どころはないけど、富士山眼下が一望っす(・∀・)
IMG_6667.jpg

これはすばらしいロケーションだ!
こんな立地でも潰れるなんてもったいない。
ぼくがいる間も車が数台富士山を見に、敷地に入ってきていた。

って、気づいたらバイクのタンクが汚れてる?(゚Д゚≡゚Д゚)?
って、革ジャンまで汚れてる・・・
IMG_6660.jpg

って、これ鳥のフンじゃないっすかーヽ(´Д`;)ノ
いったいいつの間に・・・
走ってるときジャストミートしたようだ・・・

そして箱根を過ぎて、行った先は修善寺近くの大仁。
ここのは大仁鉱山跡があるらしい。
だいたいの場所しか知らなかったから、ちゃんと見つかるかなーと思ってたら、大通りから鉱山の頭が見えてすぐに見つかりました(´∀`)
えっと、こっちのほうかなーと道を曲がってくと、なんかスーパー銭湯の敷地のほうにいくぞ・・・
CIMG3550.jpg

って、鉱山跡の手前の敷地は銭湯の駐車場になってるー((;゚Д゚))
なんか複雑な気分だ・・・
しかも、駐車場は満車状態で、人気が絶えません・・・
これじゃあ、あまり深入りできないなー(ノд`)
まあ、写真をササっと撮って出ました。
IMG_6677.jpg


そんで修善寺を超えて土肥に向かった。
で、西伊豆のほうの127号ってのを通ったら、これがすんごいいい道。
IMG_6681.jpg

伊豆スカイラインのように山に沿った道で、展望もよくて車も少ない。しかも、無料!
伊豆スカイラインを走るならこっちがいいっすよー(´ー`)まあ、お店はまったくないけどね。

土肥の金山観光地に到着。
案内版をホゲーと見てたらシャッター押してくださいと初老の、言うならば宗男系のおじいさんが話し掛けてきた。
快くシャッターを引き受けると、なんかおばあちゃんの遺詠をもって立つじゃないっすかΣ(゚Д゚;)
いったいおばあちゃんと金山にどんな関係が・・・
で、撮り終わったらお礼しなきゃねーを言って車に何か取りに行った。
たかがシャッターにお礼って?
持ってきたものはおもちゃのヘリコプター(・∀・;)
おじいちゃんなんでこんなもの持ってるの?お孫の遺品ですか・・・?
どうせなら美人な孫でも紹介してくれい(´∀`:)
バイクの荷物がいっぱいなので気持ちだけで断ったけど、
いったいどういうおじいちゃんだったんだろうか・・・

で、ここ土肥は昔々、金山で栄えた時代があって、その金山跡を観光地化してます。
さっそくお金払って、坑内見学しました。
IMG_6687.jpg

金山発掘の作業の様子を人形見ながら観光です。
って、あんたこっち向くなよーヽ(´Д`;)ノ
IMG_6692.jpg

でも、洞窟のなかで10日間も仕事するなんて大変だなー

あと、この土肥金山は砂金とり体験も出できるみたいだけど、そっちは人気あるみたい。
坑内には誰もいなかったのに、砂金とりには20人ぐらいいた・・・

さ、もう5時前だ
今日は野宿をしようと思うけど、127号にいい路肩のスペースがあったからそこに行こうとしたら、途中の道にもっと良い場所があった(・∀・)
なんか道路から50mぐらい迂回した道が使われてなくて、車通りも人気も無い!
IMG_6697.jpg

昔の橋が、新しい橋ができて使われなくなったのかな。
まさに野宿にうってつけの場所だ
ということで、今日は道端で野宿で過ごすのでした・・・
大丈夫だよね・・・?


FC2 Blog Ranking
